当ブログについて(作成編)

  • Day:2013.04.24 17:04
  • Cat:連絡
 このランキングを思いついて始めてから、5か月が過ぎました。
 アレコレと試行錯誤しながらやっているうちに、私なりの基準が出来てきましたので、ここで何回かに分けて明文化しておこうと思います。
     
 まず最初に、ランキング作成手順から。

 毎週金曜日の0:00頃にニコニコランキングメーカー(日刊たんの妹)のタグ検索機能で再生数1万~10万までの動画をリストアップします。設定は以下の通り。

     検索ワード   VOCALOID -ニコカラ
     複数回検索   2回(マージ)
     検索順     再生数の多い順
     ページ数指定  85~600(2013/04現在)
     条件指定    再生数が10000以上 100000以下

 検索だけで2時間を超えるので、検索終了を待たずに寝ます。

 朝目覚めた後、作成されたリストをそのままEXCELに貼り付け、先週分のと照合して再生数差分(今週の再生数)を見ます。それから今週分に無いものと先週分に無いものを確認してから、ブログ作成に入ります。

 一連の作業の中では確認に一番時間がかかるので、ブログ作成に早く取り掛かるために、最近は時間を特に決めずに日・火・木曜日に複数回検索を1回に設定して検索・確認をしています。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)